毎日タイピング練習日記 40日目

毎日タイピング練習日記兼日常報告書がついに40日目です。「ついに」と書きましたが、特に40日目だから「すごい!」

というポイントを見つけることはできませんでした…50日目だったらも「もう少しで2か月」とか「100日の折り返し地点に来た」といえるんですけどね。意外と地味だな。

ということでネタがなくなった時にやる「今日は何の日」。今日は

世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)です。

「啓発」ということは自閉症について知ってもらうことのはずなんだけど、初めて聞いたな。自分はテレビとかネットニュースを見ないから知らないだけかな。何の意味があるんだろう。まぁせっかくそういう日と知ったから少し調べてみました。

従来からの呼称である自閉症(じへいしょう、英語Autism)、DSM-IVにおける診断名の自閉性障害(Autistic Disorder)は、1940年代にボルティモアレオ・カナーという医師によって発見された。 この症候群は、社会性の障害や他者とのコミュニケーション能力に障害・困難が生じたり、こだわりが強いといった特徴を持ち、多くが精神遅滞を伴う。典型的には明白な状態。早期幼児自閉症小児自閉症カナー自閉症と呼ばれることもある。

だそうです。Wikipediaを見た限り、コミュニケーション能力が低かったり、こだわりがとても強かったり、などなど。

注意としてうつ病やシャイな性格、ひきこもるような精神状態は違うようです

関わり方としては

  • その人をそのまま受け入れる
  • 特性を受け入れて環境を整える

が大切らしいです。みんなが互いに受け止めあった社会ができるといいですね。

 

ちなみに自閉症を取り上げているドラマで「グッドドクター」という作品もあるらしいです。

www.fujitv.co.jp

 

 

本編です。

f:id:denntoyasai:20210402152455p:plain

証拠写真

もう少しで200文字いけそうですね。このまま突き抜けていこうと思います。